産後の抜け毛…どうすればいいの?

私は3年前に長女、ちょうど1年前に次女を出産した、二児の母です。
長女を出産したとき、つらいつわりも乗り越えて、やっと夫と娘との幸せな生活が始まると思っていたのに…
実は出産を終えてからもつらいことがあったのです。

つわりの対策についてはこちら

産後の抜け毛に悩む

私が一番つらく感じたのが産後の抜け毛でした。
出産から3ヶ月経つ少し前くらいから、突然抜け毛がはげしくなってきました。
もともと髪の毛は少なめで、やわらかい髪質なので、産後抜け毛が多くなるとまったくボリュームがなくなって、本当に悲惨な姿になってしまうのです。頭だけ見るとまるでおばあちゃんみたい…

薄毛をウィッグで隠す

とても悩んでいたので、必死に海藻を食べてみたり、頭皮マッサージをしたりしましたが、何をしてもシャンプーのときにごっそり髪が抜けてしまい、それを見て毎日落胆していました。
落ち込んでいる私を見て、夫がウィッグを買うことをすすめてくれました。産後の抜け毛は10ヶ月ほど続き、長女が1歳になるころまで、外出時にはウィッグをする生活をしていました。ウィッグには慣れていなかったので、その頃は外出がとても億劫でした。

産後の抜け毛対策グッズ

そして産後の抜け毛がだんだんと生えそろってきたころに、次女の妊娠が発覚しました。次女の出産のときには、また抜け毛に悩むのは絶対にいやだと思い、出産前から産後の抜け毛を和らげる方法を調べていました。

そこで出産後の抜け毛を予防してくれるシャンプーやトリートメント、育毛剤の存在を知りました。頭皮ケアシャンプー とトリートメントは産後すぐに試してみました。

産後の抜け毛対策用シャンプー・トリートメント

長女の出産の時は、3ヶ月頃から抜け毛が目立ち始めたので、次女の時は出産後すぐから抜け毛対策用のシャンプーとトリートメントを使用し始めました。
シャンプーを使用した感じは、特にふつうのシャンプーと変りなく、香りもよいので、違和感なく使うことができました。
トリートメントも髪がつやつやして、とても使用感のよいものでした。もともと髪が細く柔らかい私の髪ですが、いつもよりもコシのある髪になった気がしました。

産後の育毛剤

次女を出産した直後から抜け毛対策用シャンプーとトリートメントを使っていたおかげで、長女の出産のときほど産後の抜け毛に悩むことはなくなりました。
しかし、やっぱり出産から3ヶ月の頃から少しずつ抜け毛が増えてきて、長女の出産の時のように髪がなくなってしまったらどうしよう、という不安が生まれました。

そこで、私は妊娠中から気にかけていたマイナチュレ の育毛剤を購入しました。 産後の抜け毛が気になってきたら買って使ってみよう、と考えていたので、ネットですぐに注文してみました。注文した育毛剤はすぐに届きました。
さっそく、届いた日の夜、いつものように抜け毛対策用のシャンプー・トリートメントを使った後に、育毛剤を試してみました。 無添加でいやな臭いもなく、小さな子供がいる家庭で使用してもまったく問題ないようだったので、安心して使用することができました。 使ってみた感じは、とても自然で、むしろ効果があるのか心配になるほどでした。

万が一育毛剤の効果がなく、髪が減ってしまったら、長女のときのようにウィッグで過ごせばいいという気持ちがあったので、育毛剤を毎日使いながらも気楽に過ごしていました。

すると、だんだん髪が元気になってきて、抜け毛が減っているのを実感できるようになってきました。育毛剤を使い始めて10日程たった頃です。

現在次女の出産からちょうど1年ほどたつのですが、一度もウィッグに頼ることなく、抜け毛に落ち込むこともなく過ごすことができています。長女のときは、約1年間で自然と抜け毛の時期が終わったので、今回は何事も無く産後の抜け毛時期を乗り越えることができたという気がします。

効果のあった産後の抜け毛対策

産後の抜け毛は、ホルモンバランスがくずれているために起こるそうなので、授乳の時期が終わるくらいのタイミングでほとんどの人は髪が生えてくるようになるようです。
それでも、私にとって産後の抜け毛は本当に苦痛でした。シャンプー、トリートメント、育毛剤と試してみて、次女の出産の時には悩むことがなくなったので本当によかったと思います。

ストレスをなくす

きっと、しっかりと産後の抜け毛対策をしたことで、精神的なストレスを取り除けたことも、抜け毛の減少に役立ったのだと思います。
産後の抜け毛に悩んでいる女性は、ぜひ産後の抜け毛対策のシャンプー・トリートメント、育毛剤を試してみてください!

Copyright(c) 2013 産後の抜け毛対策 All Rights Reserved.